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【グラブル】シスバランス調整の概要と所感(修正前と後の比較動画あり)

グラブル

今回は11/7のバランス調整で対象になったシスの調整前と後の違いを、ざっくりと書いていきたいと思います。

調整前と比較した簡単な動画も作りましたので、興味のある方は合わせてご覧下さい。

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バランス調整の変更点

・奥義

幻影効果2回は変わらず。調整前は2ターンの恐怖効果+3ターンの回避率アップでしたが、敵の全ての攻撃を回避(1回)に変更。

・アビリティ

・1アビ 調整前はCT2ターン、攻撃20%UP(累積)累積上限60%で別枠乗算+ダメージ上限5%(累積)累積上限15%。共に永続で消去不可。さらに奥義ゲージ10%UPに弱体効果を一つ回復と、序盤に3回ポチるだけで後述の3アビ(変更前)と合わせてお手軽高火力の土台になるアビリティでしたが、CT6ターンで3ターンの間与ダメージ30%UP(天司枠)と闇属性追撃60%UP(シス固有の独自枠)に変更。

6割追撃と与ダメ30%UPにより、ある程度の武器編成やバフなどがあれば、効果中は調整前より火力アップが見込めます。が、調整前の多少装備が揃ってなかったり、バフが心許ない状況でも継続的に高い火力を出せるようなアビでは無くなった点をどう見るか。

・2アビ 調整前はCT5ターンで2ターンの間確定TA+カウンター効果(回避/3回)調整後は確定TA削除。CTが6ターンになり、カウンター効果が3ターン回避、被ダメ/6回に変更。ただんこうげきとかくらうといっぱいかうんたーするのできもちいいとおもいましたまる

多段カウンターイメージ映像

 

 

 

・3アビ 調整前はCT3ターンで毎ターン自身の攻撃力50%UP(累積)累積上限255%の別枠乗算に被ダメージ無効(1回)。HPが減少するほどTA率UPや低HP時に吸収。被ダメージで解除されますが無属性ダメージでは解除されません。
調整前は1アビと共にとりあえずポチってればもりもり効果が付いてくる強いアビリティでしたが、調整後はCT6ターン、敵全体に闇属性6倍ダメージ+3ターンの間、恐怖効果と命中率DOWN効果に変更。

調整後奥義で恐怖が付与できなくなったから、代わりに3アビに恐怖つけておくね?的な印象。ここのアビリティ単体で見るとすっごい弱くなったように見える不思議。欲を言えば後述のサポアビの神狼レベル1でもいいから上がるような効果も欲しかったところ。

サポアビ

・神狼

調整前は必ず連続攻撃+稀に敵からの被ダメージを回避。調整後は敵からの被ダメ回避が削除され、神狼Lvという固有スタックが追加。最大6Lvで、1Lvごとに攻撃35%UP(別枠乗算。統べ称号や久遠指輪と同じ枠)ダメージ上限が1Lvごとに3%UP、TA確率が1Lvごとに15%UP。神狼Lvは毎ターン1上昇し、被ダメージでLvが2減少。

調整前3アビをサポアビに持ってきた感じですが、50%ずつ上がっていた部分が35%と控えめに、代わりに上限上昇が追加。被弾すると一気に2Lvダウンと痛いですが、毎ターンのLv上昇効果は被ダメでのLv減少後に上昇効果が出るので、1ターン目を除けば永続的にLv1以上の恩恵を受けることができます。

35%あれば十分上限届くよって人にとってはそこまで大きな差は無いかもしれないですが、逆に調整前1アビ、3アビで火力を補っていた人にとってはなんとも言えないような感じでしょうか。

・反撃の狼煙

調整前は被ダメージ時に確率で反撃(1回)と幻影が付与されている時に闇属性追撃30%。調整後は敵が特殊技を使用時、敵に6回闇属性ダメージ(1発10万程度でだいたい60万くらい)に変更。

ここ単体で見るとすっごい弱くなったように見える不思議パート2。幻影付与時の追撃成分は1アビに持っていかれました。

敵特殊使用時にダメージは、古戦場EX+でギリギリ届かなかったりする状況で地味に便利そう。(実際に筆者はAT1ポチギリギリ届かなかったのが届くようになってにっこり)

まとめ

ハデスで装備整ってる人にとってはそこそこ大きなプラスな気もしますが、エッセルが調整でぶっ壊れた時のような、誰にとっても大きくプラスといった調整ではないです。自分の編成と敵によって評価が分かれる調整ですね。

個人的には1アビで初速は上がりましたが、1アビ切れた後は敵の特殊や防御値次第なところもありそうで微プラスくらいな感じですかね。4アビに1アビ合わせたり、テトラ砲に合わせたりと、瞬間火力は出そうな感じなので古戦場で大活躍──するといいなぁ…。

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