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【グラブル】6周年アニバーサリーチケット 属性別おすすめキャラ

グラブル

\viva6周年!/

さぁ今年もやってまいりました、記念サプチケの到来。1年に1度のこの瞬間を織姫と彦星のように待ち望んでいましたとも。

ということで今回は6周年アニバチケで取得する際の個人的な考えや、持っているキャラに関しては感想も交えながら、おすすめのキャラと武器、そして召喚石をおすすめ度に分けて紹介していきたいと思います。

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はじめに

個人的にはグラフェスやレジェフェスなどで排出されるリミテッドキャラは、ルーレット期間や天井狙いなどで回す機会が少なからずあり、今後取得できる可能性が少なからずありそうなリミキャラより季節限定のほうが優先度は高いです。ただ、神石運用のためにこのリミキャラの武器が欲しい!とか、このキャラがいれば理想のキャラ編成が組めるから欲しい!とか、初心者や中級者の方がそのキャラがいれば楽になるといった状況など。そういった明確な理由があるのならもちろんありです。リミキャラの取得できる機会が季節限定と違って定期的にあるとはいえ、天井でもしなければ確実に手に入るというわけではないですからね。

正直なところ一般的に見て強いキャラや武器といったものはあれど、自身の環境によって選択肢は大きく変わるはずです。この属性で優秀なものだったらこれかなぁ、というような曖昧な指標なので、一つの参考として見てみてください。

火属性

★★★
・スツルム(イクサバ) 渾身アグニス編成やハイランダーを目指すならイクサバ目的で。ただ、最近は火も闇と同じく堅守武器や背水武器で優秀な武器が増え、背水寄りの環境が出来上がってきた感じも出てきたので、難しいところ。エッケ4凸も実装されますしね。渾身背水合わせたハイブリッドという選択肢もあるかもしれない。キャラ自体は元々3アビなどで火力はありましたが、調整によって瞬間火力もある程度出せるようになってさらに使いやすくなりました。ただ一線級のキャラと並ぶかと言えば微妙なところ。
・シヴァ(悪滅の雷) 火属性に力を入れるなら確実に持っておきたいキャラの一人ですね。自分もまだ持っていないのでかなり欲しい。武器的には…どうなんでしょ。両面アグニスならこれ2本と技巧中以上(ベネディーアやエッケ4凸)で確定クリティカル、またはこれ1本に火ヘルエスの解放武器、ルーンが技巧大なので、悪滅+ルーン+技巧中以上の武器で一応確定クリティカル+ハイランダーを組むこともできますね。必殺大もついていて、アグニスなら無凸でも奥義編成に突っ込めるので、4凸しなくても使い道があるのは嬉しい部分。
★★
・水着ベアトリクス(デルタ・クォーツ) 優秀な背水アタッカー。自分自身で連撃も火力も出せて、反骨による瞬間火力も備えています。自分も初~中級者くらいのランク帯で、オッケ染め剣パのアタッカーとして非常に重宝しました。背水編成でなくともかなりの火力を出せるのですが、1アビを使うと打たれ弱い点はネック。回避力の高さとガッツ効果が1度だけ発動することもあって長く生存することもありますが、落ちるときはあっさり落ちるので、鉄砲玉として割り切って使うなら強いと思います。しかし昔と比べて優秀なキャラが増え、高ランクでスタメンで使うかと言われるとあまり出番は無く、修正によって状況を選ばない瞬間火力も備えた上、武器も優秀なスツルムの存在によって微妙な立場に。オッケ染めや剣パなどで中盤くらいまでは使っていける性能はありますが、将来性はほとんど無いので、他キャラと比較するとあまりおすすめはしません。
・水着サテュロス(召喚石) アニバチケで召喚石を取ることは少なそうですが、もろもろを考慮しなければ、サテュロス自体は優秀。3ターンの風属性ダメージカットに(無凸で20%、4凸で50%)敵の特殊技が発動したターンの終了時に回復(最大2500)+弱体効果を一つ回復と、嬉しい効果の詰め合わせ。初回召喚も3ターン後で、火パーティなら開幕から使用できるので非常に便利です。

風属性

★★★
・クリスマスミュオン(レイガン) サポアビ効果と3アビ効果による圧倒的な火力に、とてつもなく高い奥義倍率を持ったアタッカー。3アビ効果中以外は連続攻撃が発生しないデメリットがありますが、3アビ発動に必要な流星レベルを上げるために他キャラでなんらかの介護ができればかなり強いです。防御ダウンや風属性防御ダウン、弱体耐性ダウンデバフもあってデバッファーとしても優秀。奥義編成でも大活躍の性能なので持っていて損はないキャラです。
★★
・クリスマスセルエル(誓いと洗礼の剣) サブでも発動するマウント効果がおいしい刻印キャラ。デバフサポートや、連撃、クリティカルの補助、土属性ダメージカット70%など、味方の補助に優れた性能。今後刻印効果や刻印を付与できるキャラや石が増えていく流れになりそうな感じがあるので、個人的には将来性も含めれば★3に近い印象。サブに置いておくだけで役割があるので無駄にはならないですし、面白い性能だと思います。
・リミテッドリーシャ(リユニオン) 火力面では下準備は必要なもののダメージ上限の上昇に全体追撃の付与(攻撃号令Lv5で50%追撃)が強力。攻撃号令を使うのがメインではありますが、状況に応じて弱体や回復もこなせる優秀なキャラ。奥義にディスペルがあるのも嬉しいところ。武器も攻刃Ⅲと神威小によるダブル攻刃で、高い攻刃量とHPの補助を担ってくれるうえ、奥義効果で全体風属性アップとストレングスを付与できるのでメイン武器としても素晴らしい性能。優秀な武器が増えて複数入れることは少なくなりましたが、ゼピュロス編成なら1本はあって損はない性能。
・リミテッドロゼッタ(エターナル・ラヴ) キャラも弱いわけではなく、特定の敵に対しては強力な性能を持っていますが、逆に言えば敵次第ではあまり役に立たないので、優秀なキャラも増えた今では、どちらかと言えばゼピュロス編成での武器目的になるでしょう。リユニオンと同じくダブル攻刃ですが、こちらはHP上昇が無いかわりに、攻刃Ⅲと無双(攻刃、二手中)なのでリユニオンより攻撃寄り。メイン武器としても最終四天刃と同じ効果量の奥義効果で強力な連撃補助になります。リユニオンと同じく1本はあってもいい性能ですが、両方無い場合リユニオンとどちらを優先するかは自分の目指す編成、主人公のジョブやキャラ、オメガ武器との兼ね合いなど。編成の様々な要素を考慮して決めましょう。
・水着ジャンヌ(オルレアン・フラッグ) 高い効果量のデバフと優秀な奥義効果や小回りの利く便利なアビリティを持ったキャラ。昔は風属性でデバフを持った優秀なキャラ少なく、キャラ人気も相まって登場当時は鯖を落とすという伝説を打ち立てましたが、アンチラ最終や優秀なキャラも増えて、キャラパワーで見れば少し物足りなくなった印象。ただ剣パのデバッファー、サポートとして非常に優秀なので初~中級者くらいまでは使いどころはありそう。

水属性

★★★
・水着グレア(ドラグホーン) 一昨年の水着キャラの目玉。圧倒的な奥義火力と100%TAが魅力。デュオによって自身だけでなく味方単体の火力も同じように大幅に上げられる強力なキャラ。必殺全盛期の頃はヴァジラと合わせて大暴れしていましたが、杖パの台頭など編成に幅が広がったので、昔ほど必須というレベルではなくなった印象。ですが、編成によってはまだまだ現役でキャラパワーは一線級です。
・水着カリオストロ(オンリー・プリティー・ガール) 味方全体に会心効果(クリティカル発生時に与ダメージ上昇、最大5万)を与える奥義やアビリティによって、全体の火力を大幅に上げられる刻印キャラ。味方単体への強力なサポートやディスペルつきのアビリティなどもあり、普通に使用してもそれなりに強いとは思いますが、真価を発揮するのは武器編成で確定クリティカルを出せる構成や、なんらかの手段でクリティカルを出せるアビリティや奥義効果、そして刻印を素早く付与できる構成など。運用するにあたっての基準は高めですが、このあたりの条件を満たせるのなら現状水キャラトップクラスの性能です。将来性もありそうなので自分も取得するか悩んでいるキャラの一人です。
・リミテッドドランク(ブルースフィア) 元々効果量の大きい攻防デバフ+ディスペルがついた3アビや、奥義効果の属性攻防ダウンなど、優秀な効果を持った便利なキャラでしたが、調整によってスロウが追加されたり、奥義時に1アビの自動発動が追加されたりと、さらに便利さに拍車がかかり、普段使いや高難度のお供として、いろいろな場面で頼りになるキャラになりました。杖キャラは優秀なキャラが多く、今まではあまり使用することがなかったのですが、最近追加されたウィルナス討伐戦の際に、ドランクの存在でかなり余裕を持って討伐することができて便利さを実感しました。スロウ、ディスペル、デバフ、回復、そしてサポアビの存在や、奥義時のアビリティ発動による追加ダメージなど、本人の火力や連撃面も十分な性能なので、多方面で活躍のできる便利で強力なキャラです。武器的にもヴァルナの必殺編成では複数欲しいですし、杖編成でも1本あると嬉しい性能です。奥義効果も全体に幻影付与+3ターンの再生が非常に強力(最大1500)ヴァルナ編成に於いて最低でも1本は持っていて損はないでしょう。
・リミテッドエウロペ(ガリレオ・サイト) 3アビによる確定TA+7割追撃の高い火力に、被ダメを火属性に変換+火属性ダメージを50%軽減し、さらに効果中は別枠の攻撃力アップを備えた攻防一体の優秀な2アビ。回復とクリアを持ったダメアビ扱いのフルオート編成で回復ができる1アビや、奥義効果で全体の連撃率のサポートに強力なサポアビもあり、攻防両面で隙の無いとても優れた性能です。武器は単体で見ると少し物足りないですが、ヴァルナでクリティカル編成を組む際にフォリア弓と合わせて確定クリティカル編成を組む際には1本持っていると幅が広がるでしょう。
・リミテッドフォリア(太歳精弓) 武器が攻刃Ⅲと技巧大なので、水着カリオストロの会心効果と相性が良く、ヴァルナのクリティカル編成ではほぼ必須。自身に確定クリティカルを付与できるアビリティや、味方単体にも付与できるアビリティがあるので、キャラ的にも水着カリオストロと相性ばっちり。調整によってキャラ単体で見ても使いやすくなったので、必須とは言わないまでも持っていて嬉しい性能にはなりましたね。武器目的で取る際には確定クリティカル編成をどのように組むのかで必要本数が変わってくるので、他の技巧武器を何本入れるか考えてから取得しましょう。
★★
・リミテッドカタリナ(ミュルグレス) 元々マウントキャラとしての役割はありましたが、最終上限解放によって攻防両面で強力になり、味方へのサポート面も連撃、属性バフやマウントに回復と、様々な面で嬉しい性能になりましたね。2アビのマウント+再生の回復量が大きく、回復アビリティ扱いではないので、フルオートにもぴったり。武器的にはヴァルナ編成の幅が広がり、昔のように複数入れることは少なくなったかなといった印象ですが、1本はあって嬉しい性能です。水は優秀なキャラが多く、杖パ環境が進んでいることもあって、現状では常に使用するかと言われると難しいところ。★2つにしていますが、比較対象や理想編成を考慮しなければ間違いなく★3つあります。使いどころは少なからずあると思うので、自身の環境によっては取得を考えてもいい性能です。
・水着サンダルフォン(アイン・ソフ) お手軽条件で自身に8割という驚異の追撃と、味方全体にも1割ですが4ターンという長い間の追撃を奥義で付与できたり、連撃や属性攻撃アップの全体サポートも備えた火力面の優秀さが目立つキャラ。…なのですが、現状ではどこか物足りなさを感じる部分も。単体で見ても面白い性能をしていますし、何か合わされば大化けする可能性も秘めているとは思いますが、リミテッドカタリナと同じく現在の環境的に損をしているような扱いの難しいポジションですね…。決して弱くない性能ですし、カタリナと同じく比較対象を考慮しなければ★3つに近い性能、または環境変化によって間違いなく★3つと言えるような状況にもなるかもしれないですが、現状では優先度は低め。

土属性

★★★
・クリスマスナルメア(清めと祓いの刃) 不動だった刀パに突如現れた大旋風。8割追撃といつアサによるもんのすごい瞬間火力が魅力。いつアサが1回ではなく1ターンというのが大きく、ツープラトン→攻撃の流れで恐ろしいダメージを叩きだせます。攻撃だけでなくアビリティダメージやカウンターにも適用できるのも驚異。瞬間火力だけでなくカウンター時や2アビで増やせる八双Lvが上がるほど自身の火力も上がっていき、Lvが最大の状態では自身がターゲットにされた際に2アビが自動発動するので中~長期戦でも強力。いつアサとセットなので悩ましいですが、99%カット+全体かばうもあるので、いざという時の壁にも。刀パの新たな選択肢としてだけでなく、適当な編成に入れても大活躍できる性能。土属性という観点だけでなく全体で見ても今回のアニバチケの目玉の一人だと思います。
・クリスマスマギサ(ホーリーナイトセプター) 単純に単体で強力なクリスマスナルメアの強さに隠れがちですが、個人的には別ベクトルでマギサも劣らない性能だと思います。刻印キャラなので、他に付与できるキャラや武器の兼ね合いはありますが、奥義時に自動発動するディスペル付きの2アビや、土属性キャラそれぞれの刻印数によって味方全体の奥義性能が上がるサポアビ。そして刻印最大の状態で発動する3アビの強さは驚異的。単体、短期ではさすがにナルメアの火力には及びませんが、編成によっては中~長期なら自身とパーティへの奥義加速や奥義火力のサポートもあって、同等以上の火力があります。将来性を鑑みてもものすごく優秀なキャラで、おすすめのキャラの一人です。
・ハロウィンゼタ&バザラガ(ウィッチブルーム) 確定TAと別枠乗算の攻撃力アップに8割追撃を備えた強力な1アビ(リンクアビリティ)が魅力。効果時間と使用間隔が9ターンで消去不可なので実質永続ですが、代わりに防御ががっつり下がるのがデメリット。なんらかの対策が取れれば常に高火力を出し続けられる優秀なアタッカー。それだけでなく、2アビ(リンクアビリティ)も破格の防御アップと敵対心アップで壁役としてもとても優れています。サポアビの効果でHPが半分以下になると一度だけ全てのアビリティが使用可能状態になるので、1アビとリンクしている2アビを同時に使用することができれば、自身のみで攻防両面で隙の無い状態を作り出すことができます。十賢者のカイムとも相性が良く、サブに入れていれば逆位置効果で1アビによる防御ダウンのデメリットを緩和できるうえ、カイム2アビはハロウィンゼタの1アビをコピーできますので、フロントで使用する場合には2人で高火力のTAを延々と出し続けることも可能。編成次第では今後さらに強いキャラにもなりえるので、上記の2人とは違う方向で強みがあり、面白いキャラだと思います。
・リミテッドブローディア(刃鏡片) そこそこ短い6ターンという間隔で使用できる全体への全属性ダメージカットに(70%)味方全体に一度だけダメージを無効にし、マウントも付与できる切り札の2アビが魅力の主に防御面で頼りになる刀パの主戦力。3アビや奥義によって増えていく刃鏡により、攻防と奥義性能が上がっていくので、攻撃面でも安定した火力を出してくれるのも強いですし、サポアビで土属性攻撃力アップの効果を上げてくれるので、味方への火力サポートも地味ながら強力な性能。オクトーゴブロカインの刀パの安定感を超えるものはなかなか現れなかったのですが、クリスマスナルメアの登場で敵によってブローディアと入れ替える場面も増えた印象。しかし、ブローディア自体の性能は依然トップクラスで、防御面ではこちらのほうが上手なので、高難度やマウントが欲しい場面など、必要になる状況はいくらでもあります。武器的には弱くはありませんが、火力面では一期一振やエーケイなど、他の優秀なリミ武器よりは優先度が下がるかなと思います。
・リミテッドカイン(一期一振) 伏計という特殊な弱体耐性を下げられる効果を持ったデバフと攻防ダウン25%(片面枠)の優秀なデバフに、土で貴重な2アビの全体強化を兼ね備えた優秀なデバッファー兼サポーター。伏計状態の敵に奥義を打つと味方全体に2割追撃を付与できるのも大きな強み。土は強力なバッファーがあまり多くなく、多少増えてきているものの依然バッファーとしてはトップクラス。刀パの中核でもありますので、テンプレな刀パなら間違いなく欲しいキャラですね。武器も渾身、ハイランダーなどのティターン編成では必須クラスの性能なので、キャラ的にも武器的にも取って損のないキャラだと思います。
★★
・リミテッドオイゲン(エーケイ・フォーエイ) 調整で使いやすくなった主に短期で火力を捻出できるキャラ。キャラ単体への高揚+奥義性能アップ+確定クリティカルを付与できる2アビと、自身を即奥義発動可能状態にしながら、2ターンの間ターンの終了時に奥義ゲージが最大になる3アビが魅力。現状では他の優れたキャラより優先度は高くないですが、まだ最終上限解放を控えているので、化ける可能性は十分あります。武器は攻刃Ⅲと乱舞でTA確率の上昇量は低いものの、優秀なダブル攻刃。編成によっては理想編成に無理なく入ってくるので、武器目的としての取得はありですが、キャラに関しては最終上限解放の性能がどうなるか未知数なので微妙なところ。

光属性

★★★
・水着ハールート・マールート(レター) 3アビのリミッター解放状態は別枠乗算の攻撃アップやTA率アップにダメージ上限アップ、さらには回避率まで上がる強力な性能。2アビで全体に刻印を付与しつつ、属性攻撃アップバフ+闇属性ダメージ軽減、リミッター解放時には2割追撃まで付与できてパーティ火力のサポートもお手の物。1アビはお手軽無属性最大100万ダメージ(敵HPの10%)を与えられて、刻印数に応じて最大で2000回復できます。3アビのリミッター解放時には2回発動するので4000以上回復できるうえ、ダメージアビリティなのでフルオートでも強みを遺憾なく発揮してくれる点も魅力。奥義で全体にバリアも付与できる至れり尽くせりな性能です。火力面も防御面も優秀で、バフサポート、回復、サポアビによる刻印効果でさらなる火力の向上もあって、様々な面が高水準で編成を選ばず入れられる強力なキャラだと思います。前回の古戦場でもとても役に立ちましたし、普段使いも良くしています。現状でも非常に優秀だと思いますが、刻印システムの将来性も含め、光の期間限定キャラの中では一番オススメです。
・バレンタインメリッサベル(ソードコーン) 以前も面白い性能はしていましたが、調整でさらに便利で強力な性能になりました。累積の防御ダウン+光属性防御ダウンが付与できる1アビに、ディスペル付きのダメージアビリティで奥義時に自動発動する2アビ。3アビには80%軽減という高い効果量を持った全体かばうがあり、これだけでもそこそこ優秀な性能ですが、サポアビがとても優秀。2アビやある程度のダメージを受けた際に付与されていく、チョコレイトという固有のスタックを持ち(最大3)3になったターンの終了時に20回のダメージ+自身に60%という大きな回復(最大12000)を与えられる面白く便利なサポアビが強力。20回ダメージも上限が高いうえに、1回ごとに与ダメアップ系の効果がかかるので、ベリアルの効果やハロウィンハレゼナの3アビなどの与ダメージ上昇効果と相性が良く、編成や状況の兼ね合い次第で5~600万ダメージを与えられる場合も。特にハレゼナとは共に斧得意、被弾するとスタックが減ってしまうハレゼナを守り、自身が被弾すると、サポアビによってダメージを与えられるメリッサとの相性が抜群。恒常の光シャルロッテもメリッサと同じく剣得意で、同じように被弾でスタックが減っていくデメリットがあるので、こちらとも相性ぴったり。被弾させたくないキャラを守りつつ、自身でここまで大幅な回復ができる点は他のキャラにはない性能なので、単体で見ても十分強いですが、他キャラとのシナジー次第ではさらに重要になり得る性能だと思います。
・ルシオ(エデン) 調整によって一躍トップクラスに躍り出た、強力な自己火力と調整で得た味方へのサポートも光るキャラ。3アビの確定TA+9割追撃が強力で、サポアビによりターン経過で上昇していく追撃もあるので、一人で追撃盛り盛りできて楽しい。3ターンの間全体へのストレングス、活性、バリアを付与できる1アビも嬉しい性能で、2アビはとてつもなく高い倍率と上限を備え、奥義後には2回発動する優秀なダメージアビリティ。聖義の翼という特殊スタック(最大6)があり、2アビが発動するたびに一つずつ上昇していきます。連撃率の上昇、別枠乗算の攻撃力アップにダメージ上限が上がる火力の向上だけでなく、自身への再生も備えており、溜まるまでに多少時間は必要ですが、最大時には圧倒的な性能です。武器もゼウス編成では渾身編成やハイランダーで必要不可欠な性能ですし、コスモス槍を入れた複数本エデンを入れる編成もあります。ただ、タミン・サリやアークなどの優秀な武器も増えてきたので、武器目的で取得する際にはどういった方面の編成を目指すか考えて取得しましょう。
★★
・クリスマスメーテラ(ピンキーニードル) 自身の固有スタック、エーテリアルシールを1枚消費して、通常攻撃で8割もの追撃を出せるサポアビが際立つキャラ。1アビで5枚、自身の回避時に2枚付与されるので、追撃状態を維持しやすい点も魅力。エーテリアルシール消費時には味方全体の連撃サポートや累積攻防ダウンもあるので、バフデバフサポートとしてもそこそこ優秀。ですが、想像以上にメーテラ自身の基礎火力が低い点もあって、自身の編成によって強みが左右されるキャラでもあります。中途半端な編成だと追撃を活かしきれないので、整った武器編成やソーン奥義の介護など、強みを完全に発揮させるには何かしらの要素が必要になると思います。自分は去年のアニバチケで取得したのですが、現状あまり使うことがなくて寂しい。面白い性能ではあるので、今後何かしらの環境変化で重要になることを期待しています。
・ハロウィンハレゼナ(スピリットシーカー) 奥義ゲージは溜まりにくいものの、常時確定TAや、ターン経過、1アビによって上昇していくベリナイLvにハイテンション効果などもあって、火力面が優れたアタッカー。しかし、ベリナイLvは被弾で減り、ハイテンション効果も被弾によって切れてしまうので、敵によっては強みが発揮できません。バレンタインメリッサで書いたように、なんらかの方法で被弾を抑えることができる手段があれば、8割追撃や全体への確定TA付与など強力な効果が多く、トップクラスになれる可能性も秘めています。個人的には★3に近い性能だと思いますが、敵や自身の編成による部分もあるので、限りなく★3に近い★2にしました。取得を考慮してもいいキャラだとは思います。
・リミテッドヴィーラ(サティフィケイト) 1アビのイージスマージ状態によって防御10倍、そして全体攻撃さえもかばえるので、高難度や攻撃が痛い敵に対しての壁役として非常に優秀。2アビにディスペルもあって便利です。しかし、普段使いをすることがほとんどなく、高難度でも編成によっては抜ける選択肢も出てきたので、高難度には必須!といった印象ではなくなりました。防御面での安定感はトップクラスではあるので、いざというときの選択肢としては優秀です。武器的には必殺と攻刃Ⅲで優秀なのですが、特に奥義効果が素晴らしく、味方全体へ4ターンのDATAアップ(30%)に40%の防御アップと。連撃面と防御面を大きく底上げできる強力なバフを付与できるので、斧ジョブを良く使うのなら1本は持っておきたい性能です。

闇属性

★★★
・水着ゾーイ(リボン) コンジャクションによる数々の悪行で、名誉リミ枠入りとなった元季節限定キャラ。初心者の段階からでもセレスト拳を適当に敷き詰め、水ゾでコンジャクするだけで強力な背水編成の出来上がり。バランスをぶっ壊すほどの性能でしたが、今はキャラが増えていろいろな方向性が出てきたので絶対に必須。とまでは言わなくなったものの、今でも初心者から高い火力を出せる魅力や、最近はハデスも背水編成が強くなってきたこともあって、使用する場面は非常に多いので、間違いなく持っておきたいキャラではあります。武器もスキルが優秀で、セレスト拳の足りない段階なら無凸でも入れられる性能。最終をまだ控えている状態で、大化けする可能性もあるので楽しみです。
・パラゾニウム(リミテッドオーキス) パラゾ…っょぃ…。最強クラスの奥義効果を持つ、マグナでもメイン用に4凸1本持っておくと非常に便利な武器。味方全体に3ターンの間DATA率アップと4ターンもの間15%の追撃を付与できるので、これをメインで持つだけで全体火力がかなり上がります。キャラとしては元々自己完結型のアタッカーとして火力はありましたが、調整によってダメージカットアビリティを手に入れて攻防両面で活躍できる性能に。ただ、今の闇は層が厚いので、そこに入れるだけの力があるかといえば微妙。キャラで考えると文句なしにおすすめ!とは言えませんが、武器目的の取得ならありです。
・浴衣アンスリア(サマーメモリーリークス) 連撃や奥義性能、防御力を上昇させる効果を全体に付与する1アビの炎の舞踊効果が強力。奥義時には効果を延長することもできて、自身の回避率も上がるので、サポアビ(回避時に味方全体のHP回復+弱体効果をひとつ回復)とも相性〇。3アビで2回まで回避できるアビリティがあり、ある程度狙ってサポアビを発動させることも可能なので回復、クリア役としても優秀。そして特筆すべきは2アビの存在。味方全体に3ターンの高揚効果とテンションで奥義加速と火力のサポートを兼ね備え、炎の舞踊効果中に発動すれば全体へのストレングスまでついてくる豪華っぷり。これだけでもある程度強いのですが、十二神将のビカラと組み合わせた場合の爆発力が驚異的。ビカラのフィールド効果は攻撃開始時に味方全体のテンションを上昇させる効果があり、アンスリアの2アビのテンション効果との相性が抜群。最低でも1ターン目からテンション2以上の状態で攻撃できて、運が良ければ開始から最大で殴れることも。そしてさらにビカラの3アビとも相性が最高で、アンスリアの炎の舞踊効果と合わせてさらにおいしい、全体への奥義性能の上昇効果と回避率上昇効果を持った固有バフとの噛み合いっぷりがもうほんとやばい(語彙力)被ダメ2回で解除されてしまうのですが、元々高い回避率を持ち、1アビでさらに回避率を上げられるので、アンスリアが被弾することは極端に少ないです。それだけでなく、アンスリアの1アビは開幕に使用すると、シングルアタックが頻発してしまったりで3ターン目に奥義を打てない場合、編成によっては延長できずに効果が切れてしまいますが、ビカラの固有バフには50%もの奥義ゲージ上昇率アップがあるので、アンスリア2アビの高揚効果と合わせて最低でも3ターン目にはほぼ100%奥義が打てるはずですので、延長できないケースが無くなるのは非常に助かるポイント。その後も固有バフの効果で頻繁に奥義が打てるので、延長に困ることが無く、炎の舞踊を切らすことが少なくなります。自分の編成はマグナで、闇の弱さに絶望していましたが、浴衣アンスリアとビカラを使うようになってからは、神石クラスのダメージを体験できるので、闇パを使うのがもの凄く楽しくなりました。単体で見るとそこそこ強いキャラ止まりだったのですが、ビカラの登場でほんとうに化けたキャラだと思います。ビカラ無しなら★2、ビカラを持っているのなら文句なしにおすすめです。
・バレンタインクラリス(シルフィウム) 全体へのマウントに幻影付与、味方の奥義ゲージ加速に、ディスペルとグラビティ、そして奥義でスロウまで完備。あったら嬉しいスキルを全て備えた、他に類を見ない最強の便利屋。さらに10ターン経過後には全てのアビリティや奥義に追加効果があり、全体へのバリア付与やガード効果、奥義性能の上昇に、2回発動など。多種多様な効果が強力、3アビを使うと経過ターンが1ターン進むというトリッキーなサポアビもあるので、10ターン経過後の追加効果を早めることも可能。短期の火力編成では出番が少ないかもしれませんが、高難度や中~長期戦ではトップクラスの性能なので、持っておきたいキャラですね。自分も取得を考慮してるキャラの一人です。
★★
・ハロウィンレディ・グレイ(ディスタント・レクイエム) 火力面では奥義での全体ストレングスや、被ダメージまで3割追撃が継続し、高い効果量のバリアがついた3アビが優秀で、1アビでの吸収効果中に全体の奥義性能が上昇するのも嬉しい効果。地味に強いのが2アビの累積防御ダウンと味方全体への消去不可の累積防御アップバフ。防御アップは3回発動で最大45%上がるので、3アビのバリアも含め、渾身編成でも背水編成でも使いどころがありそうな性能。闇の拳は強力なキャラが増えてきたので難しいところですが、編成次第ではまだまだ強いキャラだとは思うので取得するのも十分ありな性能だと思います。

 

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